4422842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KHチェインオブメモリーズ攻略日記 ソラ編

2006年8月、キングダムハーツ チェインオブメモリーズを攻略
ヘタレだけど、なんとかシノに手伝ってもらいエンディングを見ることができた\(^▽^)/


8月14日 (1)カードを駆使しよう!

キングダムハーツは、ソラたちはまた新しい旅に・・・と言うところで終わった。
そして、その続きがチェインオブメモリーズ
まさにあのラストシーンから始まったけれど、PSとは全くシステムが違うため、今はちょっと戸惑っている。

忘却の城の中を巡り、リクを探すの?
この城の中のものはソラの記憶が創りだしたもの?
お馴染みのキャラたちが出てきても、それは真実ではないの?

今回、戦闘時には、ドナルドグーフィーはカードとなってソラをサポートしてくれるだけ。
やっぱりちょっと寂しい。

基本的にダンジョンを攻略して行くという雰囲気。
問題なのがカード
カードが全てのこのゲームは、戦略をたてやすいのかもしれないけど、ちょっと面倒だなぁと今のところは思ってしまう。
慣れちゃえばいいのだろうけど。

先にクリア済みのシノに、いろいろ教わった方が良さそう!
適当に闘うだけでは苦戦する。
ストーリーを追う楽しみより、このカードを駆使することを楽しめなければ、チェインオブメモリーズの面白さは半減してしまうんだろうな~。

現在、トラヴァースタウンの最初のボスっぽいのと闘ってやっつけたところ。
レオンやユフィ、エアリス、それにシドと会えたが、隠された記憶、大切な存在に会えるのはいつのことだろう?


* * * * *

8月20日 (2)ハデスに勝てない(T.T)

トラヴァースタウンの後、アグラバーもサックリとクリアして、3階はオリンポスコロシアを選んだ。

クラウドは楽勝だったんだけど、どうしてもハデスにはあとわずかのところでやられてしまう(T.T)
今、ソラは現在レベル20
デッキはかなり頻繁にチェック入れてるつもりなんだけど、まだ使いこなせてないわ、戦闘を続けているうちに左手がしびれてくるわで、まだまだダメダメだ。
慣れた頃にはゲームが終わっちゃう気がする・・・
DSでプレイしてるのが裏目に出ているみたい(ーー;)
右や左の十字キーでゴロンゴロン移動して戦うのにも慣れてきたけど、2回素早く連打ってのが、手が疲れてきたらちょっと辛い。
左手を鍛えないといけないかも・・・

ストーリーの内容は、アグラバーなんてキングダムハーツと同じじゃない?
『ソラの記憶』だから・・・かなぁ?
なので、ストーリーを追って楽しむというより、謎に???と思いながら、ただただ戦闘に励むという感じなのだ。
でも、ここでめげずに頑張らないと2に進めないし・・・まずはハデスを倒して先に進みたい。

次はどこいこーかなぁ~♪ (←勝ってから言えって!)


* * * * *

8月21日 (3)モーグリルームでお買い物♪

ハデスに手こずり、なかなか勝てなかったためデッキを再編成する。
それでやっとやっつけたが、それでも苦戦した上での勝利だった。

その後、4階はハロウィンタウンを選び、ここは楽に勝てたのだったが、5階に選んだモンストロは、これまた勝てなくなってしまった。
覗きにきたシノに、モンストロは楽なボスだってのに・・・とあきれられる。
丁度ボス戦だったので、お願いするも、デッキ編成がめちゃくちゃだ!と言われ、ガックリする。
ここのボスは、グルグル回る床の安全な場所でないと回復ができないため、後少しと言うところで一撃を食らって、何度もやられてしまっていたのだ。
シノは、それでもそのめちゃくちゃなデッキで何とかギリギリのところで勝利してくれた。
橙子だったら絶対無理だったろう。
ちゃんと説明書読んだ?と言われ(ーー;)
さらっと読んだだけだったから。
で・・・遅ればせながらちゃんと読みましたよ。

実は、ドアを開けるときのカードの数字の意味とか、種類の意味とか良くわからないままテキトーにしていたのだが・・・
シノの説明と説明書のおかげでずいぶん理解できた。
そして、よくもここまでこんなヘボイデッキで戦ってきたね~ということになる。
そう、ここにきて初めてモーグリルームに行ったのだ。
出るわ出るわ強いカード。
惜しみなく買いましたよ~!!!
で、満足のいくデッキが出来上がった。とりあえず今のところはネ。

で、それからは闘い方になれてきたのもあって、どんどん進んでいる。
6階ワンダーランド、7階アトランティカ、8階100エーカーの森
そして、今は9階ネバーランドにいる。

二度、リクとも闘ったが、苦戦することなく勝利。
やっぱり、デッキ編成ってほんとに大事だなぁ・・・と、改めて思う。
もしかして、アタシ強い???ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

でも、シノはいう。
キングダムハーツに出てきた世界が全て終わってからメチャボスが強くなるから!と。
う~ん。
まだまだ修行不足のようだ。
デッキがめちゃくちゃだった時は、絶対無理だからやめたら?なんて言われてしまった。
なんだよぉ!と悔しかったが、勉強不足は否めなかったので、大人しく言われるままに。
闘い方にも慣れてきたから、相手の出方を見ながら効率よく闘って、もうシノにバカにされないようにがんばるのだ。

モーグリルームでのお買い物はたのしぃ♪
どんなカードが出てくるてるんだろ~!と、ワクワクしながらカードを買うなんて、まるで今流行りのカードゲームに夢中な小学生達みたいだなぁと思いながら・・・
はいはい、同じレベルですったら。

さてと、フック船長に会いに行くか~!(出てくるよね?)


* * * * *

8月23日 (4)リク強し!

現在、12階、デスティニーアイランドでのリクとの戦闘でかなり苦戦中。
そろそろ終盤なんだろうなぁと思う。
シノもリクとの戦闘では何度もやられたと言うので、だったら気長に行こう!と、直前の部屋を一応セーブ部屋にした。

ソラのレベルは今61
かなりあがったなぁ。
シノは、レベル62でクリアしているから、楽なはずなんだろうケド。

戦闘時、キーブレードを投げつける技を多用している。
その時、3枚のカードのうち一枚をファイアにして。
これがかなり威力があって、ザコ敵の場合は使える。
だけど、これをリクには使わない方がいいとシノに言われたので、リク戦のときはファイアだけで使用している。
あと使えるカードはラストエリクサー
これは、キラキラカードも復活するのであり難い!
その後、もう一度メガポーションを使用して、なるべくリロード時間を少なくしている。
今、デッキの中にキーブレードのカードは29枚。
できればあと一枚入れたいなぁと思っている。
3枚ずつ使うと、一枚ずつ減って行くから、ボス戦のような長丁場ではなるべくたくさん欲しい。

とにかくボス戦で大事なのはあせらない事。
っていっても、リクとの戦いでは、普通のボスのように、ただ長時間闘っていればいつかはやっつけられるという甘さは期待できないから、なるべくリクに必殺技を出させないようにするのと、こまめに相手の隙を狙って回復しておく事だろう。

チェインオブメモリーズも、ここまでくるとかなり楽しくなってきた。
戦略を練ったり、デッキをチェックしたり。
ストーリーも、ここまで来る途中あれ~?だったけど、やっとすっきり。
この話から2へとどう繋がるかも楽しみになってきた。

今日中にリクとの戦闘が終われば良いけど・・・(・_・;


* * * * *

8月24日 (5)カードブレイクが勝利の決め手!

昨日は結局、何度も何度もリクに負けてしまい、プレイヤー橙子はとうとうお手上げ状態に陥った。
シノが効果的なデッキを作ってくれたけれど使いこなせず、結局は斬りまくる戦法が自分には合ってるなぁと思う。
だけど、どーしても勝てなくて集中力も限界・・・で、結局シノに助けてもらった。
ありがとぉ~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

ついでに、面白いデッキも作ってもらった。
相手が先に攻撃してくるのを待ち、相手のカードが出たら0でブレイク。
そして、連続3回斬り!特殊技は使わないのだ。
これ、すーごく気に入った!
カードブレイクしまくりって、かなり気持ちいい!
何を今更・・・って思う人が多いと思うけれどネ。
斬って斬って斬りまくりたい人にはこれがお勧め。
必殺技連続で軽~く倒したい人は、いろんな技が使えるようにデッキを組めばいいと思う。

13階に入ってすぐに、ソラ、ドナルド、グーフィー三人のトリニティ技が使えるようになった。
これは雑魚敵にはかなり効きます。
3人で力を合わせてやっつけるのって気持ちいいね~♪

いよいよほんとうの終盤らしい。
ソラ編が終わるとリク編に行けるらしいけど、FF3も発売した事だし、両方楽しみながらのんびりと進めようと思う♪


* * * * *

8月25日 (6) ソラ編終了~♪

今日中にクリアせよ!とのシノの命令(?)で、眠い目をこすりながら進める。

13階、忘却の城での終盤。
困った事に。
青の1のカードがない(T0T)先に進めず立ち往生してしまう。
コツコツ敵が出る部屋を作って闘うも、そう簡単に都合よく青1のカードが出るわけもなく・・・
どーしよーと思っていると、シノに
ブラックルームの敵を倒すと、必ず青のカードが出る
事を教えてもらい、シノに作ってもらっていたラグナロクデッキで挑む。
何度闘ったろう。
6度目くらいかな・・・出た出た!
それでやっと最後の部屋へ。

しかし・・・やっぱり敵は強かった(;_;)
0でカードブレイク&連続切りのデッキで挑むも、上手くブレイクできず乾杯。
そこで救世主シノ登場~♪
レベルは70超えてるし、デッキも充実してるってことで、一度目で倒す。
困ったときのシノ頼みが今回は多すぎるな・・・)
続くラスボスも橙子には手も足も出せず、結局シノが倒してくれた。
戦闘中、ずっと見ていたんだが、ラスボスはやっぱり面倒だ。
何分かかったんだろう?
カードは一枚ずつしか出してこないため、ブレイクしやすく、ただ辛抱強く敵のHPを減らして行く作業の繰り返し。
なのに、なんで橙子は勝てなかったんだろう?
戦意消失してたのかしらん・・・見るとやるとでは大違いってことかな~???

そして、エンディング。

結局・・・このお話にはリクミッキーも出てこなかったってことだよね?
2への伏線のためのものだから?

だからリク編をプレイするんだよ~とシノ。
そっかぁ。
リク編で、どんな事がわかるのか楽しみになってきたぞ~。
ナミネはかわいかった♪
彼女は2にも出てくるんだろうか?そこも気になる。
忘れても記憶の欠片は残る。
だから、きっと思い出すよね?

さて、リク編に行きますか!
 



   人気blogランキング blogランキングに参加しています☆
  どうか、激励のクリックお願いしま~す!



© Rakuten Group, Inc.